岐阜のパーソナルトレーニングジムをおすすめ比較ランキングで紹介!【プライベートジムレッスンで効率的にボディメイク!】

パーソナルトレーニングジムのメリットとデメリットは?

パーソナルトレーニングジムを利用したことがないけれど興味のある人は多いと思います。

なので普通のスポーツジムと比べてどんなメリットデメリットがあるのか、しっかりと肉体改造を行うことができるのかについて説明していきたいと思います。

 

パーソナルトレーニングジムとは?

そもそもパーソナルトレーニングジムとは名前の通り、一対一でトレーニングや食事をトレーナーが指導してくれるジムのことです。

そしてそれが、普通のスポーツジムとの最大の違いとなります。

もともとは専門的なトレーニングが必要となる、スポーツ選手が利用するためのものでした。

それがセレブや有名人などが始めたことで注目されるようになり、最近では一般的にも利用されるようになってきた比較的新しいジムの形なのです。

 

スポーツジムと比べてのメリット

どんなメリットがあるのかについては、パーソナルトレーニングジムは一対一でトレーナーの方が指導してくれます。

そのため、普通のスポーツジムに比べて丁寧で適切な指導を受けることができるのです。

人によって個人差や健康状態の違いがあるので、それに対応したアドバイスを貰えるのは大きなメリットだと思います。

そして一対一で指導して付いて貰えることでやる気が出ます。

トレーニングやダイエットなどは、どうしても自分自身との戦いになってしまいますが、ここではトレーナーの方がしっかりサポートしてくれます。

自分一人だと諦めてしまったり、このくらいは良いだろうと甘えてしまうことがあると思います。

また、トレーニングから食事指導まで同じ人がメニューを組んでくれます。

トレーニングはジムで教えて貰い、食事は医者などに相談するのでは、お互いの状態を正確に把握できないことがあります。

どちらかが疎かになってしまうと、しっかりと結果に繋がりません。これらが主なメリットです。

一対一だからこそ、高い効果が期待できます。

 

デメリットについては?

逆にデメリットについては、一対一でトレーナーに付いて貰うため、利用するための料金が高くなってしまいます。

一回の利用で、一万円以上かかってしまうこともあります。

長く通い続けるためには、料金はリーズナブルなほうがいいと思う人も多いでしょう。

それから予約がなかなか取れないことがあります。

一人ずつ教えなくてはならないため、トレーナーの数が少なかったり、人気のある人だったりすると予約が取りづらいかもしれません。

トレーナーの方によっては自分に合わない、十分な知識を持っていないという人もいるでしょう。

そうした場合はしっかりとした効果が出なくなってしまいます。

全てそのトレーナーに左右されてしまうので、信頼できる人を選びましょう。

一応パーソナルトレーナーになるためには専用の資格を取らなくてはいけないため、最低限のスキルは期待できると思います。

パーソナルトレーニングジムは一般的になって来ているとはいえ、まだ数が少ないためこのような問題があります。

これから先利用する人が増えて需要が上がれば、多くのパーソナルトレーニングジムができて改善されていくかもしれません。

 

普通のスポーツジムと比べると難易度が少し高いですが、肉体改造でしっかりと効果が得られるのは確かです。

一般的な方より優れたトレーニングが必要になるスポーツ選手が利用しているのが、その証拠でしょう。

これから先、今より多くの施設やトレーナーが増えることで身近で始めやすくなると思います。

もしこの記事を読んで興味が沸いた方は、一度利用してみるのもいいかもしれません。




サイト内検索